
シンママ学生さんのブログ

小学生と保育園児の二人の子を育ててるシングルです。ママ兼もうすぐ学生のつまらん日常をお知らせします〜

お腹痛くなった件②

とりあえず、仕事に行くより受診して体調を整えないと、子供達が可哀想になってしまうので、職場に電話。

 

ちょうど担当者がご飯に行ってたので、電話に出た同僚に

『すいません、腹痛くて病院に行ったら盲腸かも、言われて、とりあえず今から紹介状持ってまた病院に行くので、今日は休みます!申し訳ありません。

また、時間見て電話します』

 

とだけ伝え、一路家路へ。

 

朝から放置していた朝食の食器、転がったままのユキのオモチャを片付け、最低限、親が立ち入っても恥ずかしくない状態にする。

 

その後、某肛門胃腸大腸科の外科がある病院へ。

 

午後一番で行き、少し待たされた後、問診。

血液検査の結果を前の病院から持たされてたので、それを見せ、先生の受診。

 

『血液検査と、CTにレントゲン撮ります。恐らく触診の状況から虫垂炎だね。』

 

虫垂炎って若人の病気じゃねーの?

 

なんて思いながら、採血、レントゲン、CTとずらり検査をする。

 

ヨタヨタ歩きの私は車椅子に乗せられ、かなり重病人扱い。

 

検査結果一通り出て、再度先生からのお話

虫垂炎ですね。入院だから。

とりあえず、抗生物質で散らして、明日明後日の状況でオペするか決めます。』

 

 

?入院?

母子家庭に親が入院なんてワード有りませんけど???

 

先生に、通院でどうにかならないか嘆願。

 

『じゃぁ、朝から夕方まで病院で点滴、家では絶食。これ、ヤレる?ヤレるなら良いけど。』

 

渋々了承して、この日は抗生物質の点滴と輸液二本して帰宅しました。

 

 

つづく

春一番

昨日はすこぶる暖かい1日でした。

 

午前中は雨模様でしたが、お昼から晴れ!

ユキは保育園、上の子は小学校に行ってるので、仕事がお休みの私は家でゴロゴロ…🤡

ドラマ『就活家族』『東京タラレバ娘』を電気の付いてないコタツの中で観て、夕飯の支度。

 

ごはん(もち麦入り)

味噌汁

鷄肩肉の塩レモン焼き

もやしと豆苗のナムル

 

です。

ナムルは、もやしを袋のままレンジで加熱。

豆苗はある程度の長さに切って耐熱容器でレンジで加熱。

味付けに『味覇』『ごま油』『塩胡椒』『いりゴマ』

まーぜまぜ。

 

5分で出来ます。

 

味噌汁の出汁をとって、一旦終了。

 

 

(これで夕飯の支度と言えるのだろうか。)

 

ひと段落した所で、最近車のタイヤのヒビ割れと溝の減り方が気になってたので、タイヤ交換に行く事に。

 

車の窓は全開〜…………

 

目がかゆい…😨

 

鼻がムズムズ🤧

 

❗️❗️

 

花粉!!!!!

 

目のかゆみと鼻のムズムズで春の訪れを感じる私。

去年の使いかけの目薬を引っ張り出し、点眼。

 

憂鬱な季節の始まりです。

f:id:cutbackdropturn:20170218081625j:image

 

滞納した借金を清算してみた件。

昨日、市民税の滞納を一括支払いしました。

 

出産するまで、一応低所得でも課税世帯であった為に、産休育休中は普通に自分で税金を払わないといけません。

 

しかしながら、産後2ヶ月で私は離婚。

直ぐに住む家も無く、育休中は母子生活支援施設にお世話になることに。

 

その間の生活は、産休育休中の国からの手当てのみ。

(それだけで生活できる母子生活支援施設も素晴らしいものでした)

税金なんて払う余裕はねーよ。

 

保険金バブルが到来したので、とりあえず払いに行きました。

 

利子が年間9%もつくのを初めて知った。

高い!!!!!最近の金利はかなり安くなってるのに、国の税金の利率は下がらない模様です。

 

一括で利子6千円程を含めたおよそ7万円支払い。

 

(これを払ってないと市営住宅の入居すら資格がないから)

 

保険金バブルも瞬殺である。

 

ついでに、公庫からの融資が振り込まれたので、

入学金と制服代をキャッシングして当座凌いでたので、サッサと返済(年利14%)

1期目の授業料 176000円も振込。

上の子の学校のジャージ代16000も支払い。

上の子の学ラン代49000も支払い。

 

一気に50万近く使った…。

 

お財布に一瞬、すごい札の量が入ってましたが、

残すところ、当座の生活費のみ。

 

使ったとはいえ、学費は金利が下がった借金には変わりありません…。

 

慎ましく生きていきます…。

 

上の子が高校に入る頃には市営団地に引っ越したいなぁ〜。

 

どーでもいいけど、保険金残ってるうちに

 

台所の給湯器、部屋の網戸、テレビが欲しい…

テレビは未だに小さな19インチで生活してますので。

 

 

 

遅刻するかと思った件

今日までインフルエンザで登園禁止のユキ。

 

f:id:cutbackdropturn:20170215113048j:image

 

月曜から3日間、病児保育所を利用して、私は会社に事情を話し、短時間勤務にして貰ってます。

 

さて、今日は11:30〜の勤務で、10:00頃、余裕持って病児保育所に向かいました。

 

車で15分程度の所にある、全国的に有名な病院に病児保育所が併設されてます。

 

ユキはこの3日間で、

ここの病院に行く=俺は母ちゃんと離れないといけない

という事を学んでしまいました。

 

車を停めた瞬間グズグズ。

 

いざ降りようとした所…(°_°)

 

荷物無い。

ユキの荷物一式、玄関先に置き去りにしてきたことに気付く…

 

ホント、白目になりそうな位撃沈。

 

急いて自宅に帰り、荷物を持って再度病児保育所へ。

 

泣き叫ぶユキをバタバタと保育士さんに託し、バタバタと職場に向かいました。

 

職場に着いたのは勤務開始前10分。

 

結果オーライなんですが、バタバタして仕事に臨むのが嫌いな私は、なんか調子の悪い仕事開始です。

 

 

明日からは二連休だし、ユキを保育園にチョット預け、母子家庭自立支援給付の申請に必要な証明書類を取りに市役所巡り…と上の子の卒業式に着る私のフォーマルスーツの下見です。

 

あぁ…今日の晩御飯何にしよ…。

ここ3日、私自身が胃腸の調子が悪く、食欲不振、下痢、吐き気が有ります…。

 

 

 

 

 

金正男に思う事

ワテクシ、シンママしてる割にニュースや事情毎好きな人。

 

昨日、金正男さんが暗殺され、色々と故人様の生前の事が明るみに出てきました。

 

一部報道しか観てませんが、個人的に、

故人様は何故殺されなければならなかったのか?

残念に思います。

 

すごくユーモアが有り、穏やかで博識。

自分にすごく甘いけど、子供にも優しいお父さん。

 

背景に北朝鮮のお偉いさんの血が流れているせいもありますが、余りにも悲しい最後。

 

 

故人様のご冥福を祈るばかりです。

 

 

お腹痛くなった件 ①

1月の23日(月)の朝だ。

数日前から便が出ておらず、猛烈な下腹部痛に朝から見舞われる。

 

(あぁ、きっとウ◯コしてないせいだ…)

 

朝からイチヂク浣腸にお世話になり、若干の冷や汗と共に排便。

一旦治る。

 

上の子を送り出し、ユキを保育園に送り

私自身はお昼からの勤務。

3時間ほど時間があるから、自身の冬物アウターを物色しにアウトレットモールに向かう。

 

アウトレットモール内を散策していると

歩く度に下腹部痛全体に広がる痛み。

 

(あれ?これ、便秘痛と違うくね?オカシイ…)

(でも、ここまで来て手ぶらで帰るのは嫌や)

 

ベンチウォーマーみたいに丈の長いダウンコートの安いのがあったので、ソソクサと買って、やや前屈みの変な姿勢で車に乗り、一路家路へ

 

(…昼から仕事やけど、歩いたら痛いし…どーしよ?これ、とりあえず病院やか??え?お腹痛いってインフルB型じゃね?)

 

保険証を取りに家に戻り、熱を測ると37.6℃

 

(病院ですな。)

 

一路病院へ。

既に11:45滑り込みの午前中診察である。

 

待ち時間中、症状をググってみると

虫垂炎』『インフルエンザ』

え?インフルエンザは想定内ですが、虫垂炎…?想定外ですけど?なんて不安になりながらも、しばらくググって遊んでた。

 

しばらく待つと、看護師さんに呼ばれ、とりあえずベットに休んで〜って言われ、とりあえず横になり、楽な姿勢で先生を待つ。

 

先生

『ん〜お腹ここ痛い?これ痛い?』

腹の触診。

 

痛い、つか、もう、痛いよ、もういいから、やめれ〜…(°_°)

 

先生『ンー、とりあえず血液検査してから、インフルエンザの検査するか判断するね?』

 

って。

えー。血取るの?

えー。痛いの嫌だ〜…(お前四月から看護学生の癖してよく言うな)

 

採決後、結果が出た後

先生

『ンーおそらく虫垂炎でしょうね〜。

抗生物質で散らしても良いけど、外科の先生のキチンとした判断してもらった方が良いから、紹介状書くから行ってくれない?』

 

ちーん。

つづく。

 

ワテクシのお財布事情 ③

前回の  ワテクシのお財布事情 ①②に続き、

今回は、春からのお財布事情について。

 

実は、自分自身の進学にあたって、公庫から借入に成功しました!

やったー!!!!!借金だー!!!!!

去年の四月まで育休してて、この前の年末調整で

『非課税世帯』

確定した我が家なんですが、それでも公庫の審査に通りました!

世のひとり親の皆さん!諦めるな!

道はあるはず!

 

ええ。私、逃げ恥の森山ミクリの様に、声高々に

『妄想党』の様に言ってやります!

 

『皆さん!子供だけではありません!親にも未来はあるんです!』

 

提出書類に、所得証明などが必要です。

そして、自身の在学中の収入についても別紙で見積もりをして提出。

 


母子家庭自立支援給付金及び父子家庭自立支援給付金事業の高等職業訓練促進給付金等事業

を利用して、月に10万の収入。

後は児童扶養手当、児童手当と週に20時間未満の労働

(現在の勤め先が短時間労働を許可してくれたので、在学中も勤務する事となりました)

月におよそ5万円程の収入の見込み。

 

コンスタントに月に15万円程は入って来るので、上の子に塾に行かせるとかも出来るかも?です。

(とりあえず、私の在学中だけね〜)