読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンママ学生さんのブログ

小学生と保育園児の二人の子を育ててるシングルです。ママ兼もうすぐ学生のつまらん日常をお知らせします〜

そもそも看護学校を受験した訳 ③

 

就活難航…心折れそうになった時、自分の資格の無さに嘆く…(°_°)

四月に市役所から貰ってきたパンプに

ひとり親に対する助成制度が載っていたので、隅から隅まで片っ端から読んでみました。

 

母子家庭自立支援給付金及び父子家庭自立支援給付金事業

 

なんじゃ、これ。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000062986.html

 

要は、ひとり親の親が自立するのに資格取るなら、援助しようジャマイカ!

と言う太っ腹な事業です。

 

だったら学校行って、資格取ってやる!!!!!

と一念発起。

夏くらいに思い立ち、いそいそと受験の支度を始めました。

 

介護士なっても、低賃金とはよく聞きます。

だったら看護師じゃね?

でも、正看護師の三年間は学校通う自信が無い…

(ついでに上の子の高校受験と自分の国家試験が被るし)

(おまけに、上の子の高校用の学費も用意しないといけないし)

 

とりあえず、准看護師行って、しばらく現場で働き、ユキが中学生になった頃に、ユキと勉強しても良いかな?なんてゆる〜い感じで准看護師目指す事にしました。

 

最近は、医師会付属の看護学校も門扉を広げており、一般社会人でも受験できる様になったみたいで、とりあえず家から一番近い学校に第一志望を置く事にしました。

 

つづく