読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンママ学生さんのブログ

小学生と保育園児の二人の子を育ててるシングルです。ママ兼もうすぐ学生のつまらん日常をお知らせします〜

ワテクシのお財布事情 ③

前回の  ワテクシのお財布事情 ①②に続き、

今回は、春からのお財布事情について。

 

実は、自分自身の進学にあたって、公庫から借入に成功しました!

やったー!!!!!借金だー!!!!!

去年の四月まで育休してて、この前の年末調整で

『非課税世帯』

確定した我が家なんですが、それでも公庫の審査に通りました!

世のひとり親の皆さん!諦めるな!

道はあるはず!

 

ええ。私、逃げ恥の森山ミクリの様に、声高々に

『妄想党』の様に言ってやります!

 

『皆さん!子供だけではありません!親にも未来はあるんです!』

 

提出書類に、所得証明などが必要です。

そして、自身の在学中の収入についても別紙で見積もりをして提出。

 


母子家庭自立支援給付金及び父子家庭自立支援給付金事業の高等職業訓練促進給付金等事業

を利用して、月に10万の収入。

後は児童扶養手当、児童手当と週に20時間未満の労働

(現在の勤め先が短時間労働を許可してくれたので、在学中も勤務する事となりました)

月におよそ5万円程の収入の見込み。

 

コンスタントに月に15万円程は入って来るので、上の子に塾に行かせるとかも出来るかも?です。

(とりあえず、私の在学中だけね〜)