シンママ学生さんのブログ

小学生と保育園児の二人の子を育ててるシングルです。ママ兼もうすぐ学生のつまらん日常をお知らせします〜

滞納した借金を清算してみた件。

昨日、市民税の滞納を一括支払いしました。

 

出産するまで、一応低所得でも課税世帯であった為に、産休育休中は普通に自分で税金を払わないといけません。

 

しかしながら、産後2ヶ月で私は離婚。

直ぐに住む家も無く、育休中は母子生活支援施設にお世話になることに。

 

その間の生活は、産休育休中の国からの手当てのみ。

(それだけで生活できる母子生活支援施設も素晴らしいものでした)

税金なんて払う余裕はねーよ。

 

保険金バブルが到来したので、とりあえず払いに行きました。

 

利子が年間9%もつくのを初めて知った。

高い!!!!!最近の金利はかなり安くなってるのに、国の税金の利率は下がらない模様です。

 

一括で利子6千円程を含めたおよそ7万円支払い。

 

(これを払ってないと市営住宅の入居すら資格がないから)

 

保険金バブルも瞬殺である。

 

ついでに、公庫からの融資が振り込まれたので、

入学金と制服代をキャッシングして当座凌いでたので、サッサと返済(年利14%)

1期目の授業料 176000円も振込。

上の子の学校のジャージ代16000も支払い。

上の子の学ラン代49000も支払い。

 

一気に50万近く使った…。

 

お財布に一瞬、すごい札の量が入ってましたが、

残すところ、当座の生活費のみ。

 

使ったとはいえ、学費は金利が下がった借金には変わりありません…。

 

慎ましく生きていきます…。

 

上の子が高校に入る頃には市営団地に引っ越したいなぁ〜。

 

どーでもいいけど、保険金残ってるうちに

 

台所の給湯器、部屋の網戸、テレビが欲しい…

テレビは未だに小さな19インチで生活してますので。